【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#6【ゼルダTotK】

ハイラル平原西側の探索。

 

以前、監視砦南の深穴の近くで討伐隊の話を聞いていた。

 

自分も馳せ参じようと馬で向かう途中、まさに進軍中の討伐隊を発見。

そのまま隊に合流することに。

 

隊長以外は歩きなんか。

魔物の拠点にたどり着くと、隊長の号令で一斉になだれ込む。

魔物の群れとの戦闘だ。

 

拠点に体力ゲージが表示されるのはゼルダ無双感が少しある。

 

奥に突っ込み過ぎたか、ほとんど一人で戦っていたような気もするが、

ともかく群れを殲滅。

 

この群れの討伐はエピソードチャレンジになるようだ。

 

そこから西に進むと朽ちた千年樹に辿り着いた。

 

前作でも訪れた場所だ。

今作では木にぽっかりと穴が開き、地下まで下りられるようになっていた。

 

ちなみにマップについたバツ印は何も考えずに穴へと飛び込み

パラセールを広げる間もなく樹の根に激突した証だ。

 

内部は縦に深い空間で、横穴がいくつかあり

どの横穴を調べたのか解らなくなりそうな空間だ。

地下には地図がないので周囲をよく確認しながら探索しなければ。

 

ここでは宝箱から鬼神ブーツを手に入れた。

 

鬼神リンクになれるのか!?

前作ではDLC・・・いや、amiiboアイテムだったように思う。

これは是非とも一式揃えたい。

 

朽ちた千年樹から北西へ進むと、賢者の神殿跡を発見。

 

旅人が魔物と戦っているので助太刀する。

 

今作では普通に旅人が魔物に勝つので、

急いで助けないとお礼を貰い損ねてしまう。

なんなら放っといて平気かも。

 

彼からは鉱床はどんどん叩き割れという助言と、

トリ肉オイル揚げなる美味しそうな料理をもらった。

あとでレシピを確認しておこう。

 

ここでも洞窟を一つ発見。中にはドイブランにお宝アリという石碑が。

 

ドイブランといえば前作で闇に覆われていた遺跡だ。

ドライブインと読み間違えたので印象に残っている。

あんな場所にお宝が無かろうハズもない。

 

賢者の神殿跡から北へ向かうと、またもや魔物の拠点を発見。

ボスボコブリン達を撃退すると、そこには人が囚われていた。

ブラッディムーンの調査をしていて魔物にうっかり近づきすぎてしまったらしい・・・

 

ってヒナバガンやん。

たしか前作で双子馬宿のあたりに居なかっただろうか。

まだブラッディムーン調べてたんか。

 

その後雷雨に見舞われ、

一旦帰って休もうかなどと考えていると、

近くの森の中に動く白いものを発見した。

 

スタルヒノックスだ。私はなかなか苦手とするボスだ。

目玉が弱点・・・というより本体なのだが、

体力が多いのか、効果的にダメージを与えられている気がしない

倒せそうで倒しきれない。

今作ならではの戦い方もあるかもしれないので、いろいろと試してみたいと思う。

 

苦戦を強いられたがなんとか撃破し、スタルヒノックスの角を手に入れた。

武器につければかなりの攻撃力アップが見込める。

戦った甲斐があったというものだ。

 

今回の冒険はここまで。

 

 

次回はリト方面へ向かうことになると思う。

 

やることメモ

 ・空島に戻ってゾナウギアをちょっと補充。扇風機が減ってる。

 ・こりゃ地底はまだ行かないな。

 ・ポーチ大きくしたいけれど。