【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#22【ゼルダTotK】

カカリコ村にやってきた。

 

ワッカ遺跡なるものが落ちてきてから、調査隊や観光客で賑わっているようだ。

 

夜だが村をブラブラしてみると、鍋の前でなにやら思案するラズリを発見。

いつもは呉服屋、忍杏亭(おしゃんてぃ)で呼び込みをしているコだ。

 

どうやら祖母のバナンナがうっかり瘴気に触れてしまったらしい。

瘴気に効くお粥を作ろうとしているようだ。

 

ヒダマリ草を使ったサンサン山菜ミルク粥を作ってあげると、

ラズリはさっそくバナンナに食べさせた。

 

効果はテキメンで、あっという間にバナンナは元気を取り戻した。

さすがはサンサン山菜ミルク粥。"さん"が3回も続くだけのことはある。

お店から帰ってきたクラリも大混乱だ。

 

心配事が解消したラズリは、デザインを学ぶ為にハテノ村に行くという。

いつか様子を見に行ってみよう。

 

村を進んでいくとボガードの家が半壊していた。遺跡が直撃したようだ。

コッコの庭が完全に潰れてしまっている。

 

それで村を出て地上絵調査に行ったんか。

おちついてコッコと遊べんと。

 

そして家の脇、お墓に続いていた道は封鎖されている。

宙に浮いた遺跡を守っているらしい。そしてそこでパーヤと再会した。

 

インパの孫娘で、現在はシーカー族の長を務めている。

日記にリンクへの恋心をしたためていた照れ屋さんだ。

 

族長になり、インパゆずりのリーダーシップを発揮しているようだが、

基本はまだまだ引っ込み思案らしい。

 

パーヤによると、この浮遊した遺跡を封鎖したのはゼルダの指示だという。

しかしゼルダは行方不明のはずだ。

 

リンクと話が行き違うことを疑問に思いつつ、

ゼルダ本人に話を聞かなければ封鎖は解けないそうだ。

 

リンク地上絵ビジョンでゼルダの存在は知っているが、証拠はないもんね。

ゼルダを引っ張ってくる必要があるか。

 

ここの調査を率いているのはタウロと言う男。

ゾナウ文字を解読しているようだ。

 

空島で読めない文字を見かけた事があるので、

読んでもらいたいんだけど。ちょっと来てくれんかな。

 

タウロが解読した内容によると、

あの地上絵ビジョンに出てきた古の英傑たちは賢者と呼ばれる存在のようだ。

 

時のオカリナを思い出す。

あの時はゲルド族ナボール魂の賢者だったような。

今のゲルドよね。

 

ともかく最重要な遺跡は

”先生と呼ばれたがってる男ナンバー1”カリーユがガードしているので

入れそうも無い。余計なコトを。

 

仕方が無いので村の散策を続けることにする。

 

ココナが大きくなってるーっ!

ココナ’sキッチンでお料理していたココナだ。

 

今はワッカ遺跡にちなんでワッカ飾りを作って売っているらしい。

頭につけてるソレが貰えると思ったんだけど、売ってるのはデッカイヤツだった。

 

プリコはまだ小っちゃーい!

一緒にかくれんぼとか鬼ごっことかしたけど。忘れちゃったか。

 

矢専門店?亜露雨セローラはまだボガードと距離がある様子。

 

コッコと私のどっちが大事なの?なんて家を飛び出したセローラだったが、

今はハイラルを襲う天変地異と私のどっちが大事なの状態だ。

 

地上絵リンクが調べるから戻って来いボガード

いや、あれはインパに連れて行かれてるんだっけ?

 

ドゥランはリンクの事を憶えていた!

やはりインパの側近二人は他の村人達とは違う。

イーガ団との一件もあるし、このリンクの顔を見忘れたとは言わせない。

 

インパの屋敷もとい、パーヤの屋敷ではプルアの日記を発見。これで3/4かな。

爆発してばかりの思い出が綴られていた。

 

ナーキンゴスティンは未だに犬猿の仲なようだ。

防御派攻撃派カボチャ派ニンジン派の争いは続いていた。

 

遺跡に居座る魔物を倒す為にきたようだが、

喧嘩を始めてしまいそれどころではないらしい。

 

代わりにリンク魔物どもをとっちめると、

攻守のバランスのとれた戦闘に感服。

どちらか一方に偏るのは悪手だと考えを改めたようだ。

 

今回の冒険はここまで。

 

次回はハテノ村ラズリの様子を見に行くのと、大妖精のツボミ巡りかな。