【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#2【ゼルダTotK】

ハイラル平原東側の探索の続きから

 

レボナ橋付近で看板くんを発見。この場所は一度通った気がするが見逃していたのだろうか。

 

そのまま南下し、平原を北へ突っ切ってみる。

平原は見通しが良いので軽く見渡しつつ気になる場所をメモ。

そろそろが欲しくなってきたな。

 

とりあえず監視砦へと戻り、気になっていたポウの石像を片足を上げつつちょっと偉そうに調べてみる。

どうやらこの石像は前作で言うマモノショップで、ポウマモに当る通貨のようだ。

ダークリンクの服150ポウで売っている。

もう少しで買えそうなのでまた地底を探索するのも良さそうだ。

 

服といえば、ハイリアシリーズの服が監視砦のショップで売っているのだった。

行商人に宝石を売ってお金を作ったから買おうと思っていたのだ。

すっかり忘れていた。

 

再びハイラル平原の探索へと戻る。

雷雨に見舞われながらも初めての光線を放つゾナウギアを発見した。

今回はとりあえずにくっつけて撃ってみたが、

この用法はあまり使い勝手は良くなさそうだ。

ゾナウギアのある場所もマップスタンプしておくべきだろうか…。

 

そしてさらに気球を発見。

 

さっそく試そうとをくべ、資材置き場の木材で適当にゴンドラを製作しくっつけた。に火をつけると見事、気球は空へと浮かんでいく。

 

ところが、その火があろうことがゴンドラ部に燃え移ってしまった

あっさりと空中分解し、足も痛めない程度の高さから落とされたリンクは、

空へと独り消えていく気球を見送るのだった。

 

次回は木製の部品でゴンドラを作らないようにしよう。

 

続いてハイラル平原北東部の探索しようと、ボッチ橋を渡った。

ボコブリン達ブーメランで華麗に撃退した後、ボガードと再会。

前作でカカリコ村の門番をしていたコッコの人だっけ?たしか…

...とにかく久しぶりだ。

 

ボガードからインパが健在なことと、地上絵の話しを聞くことができた。

これもメインチャレンジらしい。

 

そしてその少し先にを発見。近づこうとすると…

 

とつぜん目の前の地面に瘴気が発生

瘴気はみるみる大きくなり、無数の手が這い出してきた。

シリーズの敵で言うとデドハンドか?怖すぎる。

 

そしてリンクめがけてスゴイ勢いで迫ってくる。

咄嗟に矢でヤツの掌についた目を射抜くも、さしてダメージは与えられない。

いま手元にある装備では太刀打ちできないと感じ、

監視砦ワープで逃げ帰るのだった。

避難壕で体力を回復し、料理をいくつか拵えて、再びあのを目指すことにした。

またもやあの"無数の手"に遭遇するも、とくに対処法はみつからず逃げの一択。

 

を無事に攻略し、女神像に祈りを捧げるために避難壕へ戻る。

 

すると、料理番の男がハイラル城の食堂へ行ってしまったという。

城は今や強力な瘴気で空に浮かび上がっているが・・・どうやって?行けるものなのか?興味が湧いたので自分も食堂へ行ってみることにした。

 

ハイラル正門に行くと、そこであの”無数の手”の話を聞く事ができた。

あれは『瘴気魔』と言うらしい。デドハンドじゃなかったか。

ハイラルへの進入方法を模索しつつ、とりあえず先ずは外周を調べてみることに。

 

するとなんと、既に姿を見せている瘴気魔を発見。

ヤツのことを知るチャンスだと物資を惜しまず投入し、

遠距離からの一方的な攻撃でとりあえず"手"を全滅させてみた。

 

…しかし何も起こらない。

 

そんなハズはないと瘴気魔の居たあたりへ近づいたその時だった。

 

瘴気が地面から染み出し、人の形を作り出した。

これが瘴気魔の正体か!?魔法弾ラリーするのか!?

 

地面を瘴気で汚染させながら刀で斬りかかってくるファントムガノン

 

しかしボス戦など想定していなかったので充分な武器が無い。

ここは一時撤退し、武器を用意してからヤツと戦ってみることにする。

 

 

今回の冒険はここまで。

やることメモ

ハイリアシリーズの服を買う。

・装備を整えファントムガノンを倒す。

ポウ150コ貯めてダークリンクの服を買う。

ハイラル城食堂を探す。