【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#80【ゼルダTotK】

水の神殿。

 

ヘドロはここから生み出されている。

巨大な水瓶に水が溜まっており、

それをひっくり返せば大量の水をヘドロの源泉にかけることができる。

でっかいプールとかにあるやつかな。

 

しかし、4つの水栓が閉じており、このままでは水の勢いが足りない。

 

シドと一緒に水栓を探すことに。

シドのリンクへの信頼が厚い。

 

神殿は重力が薄い。

ムーンジャンプで足場を渡る。

全容が把握しやすい構造なので単純に巡って行くだけだ。一番簡単かな?

 

 

浮遊水を使った謎解きがあちこちに。

ウルトラハンドで物をくっつけたりもできるので、ブループリントを試してみたが、

再現することはできないようだ。

 

そして水の神殿に巣食うボスはオクタコスだ。

オクタのボスといえば、ジャブジャブ様のお腹で戦ったヤツとか、

不思議の帽子のボスを思い出す。

 

そしてオクタコスはヘドロを纏いラブカのような姿に変身!

あたりにヘドロを撒き散らしながら攻撃してくる。

なかなかに厄介なことをしてくる相手だ。

 

折角なのでイーガ団の設計図を使う。

どこで使うんだと思っていた放水機に、活躍の場を!

 

オクタコスを撃破し、秘石を手にするシド。

この辺りの流れはもう4回目だ。

ただリアクションはもちろん4人とも違うのでその辺が見所か。

 

そして盟約を結ぶのだが…

 

跪いて両手!

プロポーズでもされるんか。

 

盟約の証は指輪だしね。

 

オクタコスが消えたことで、ヘドロも消滅。

ゾーラ族の身体を蝕んでいたヘドロも消えてなくなった。

 

そしてゾーラの里は美しい姿を取り戻した。

めでたし。

 

今回の一件でシドが王位に就くことに。

ドレファン王は以前から王位継承の時期が近いと考えており、

今回魔物に遅れを取ったことと、シドの活躍を見て時は今だと悟ったようだ。

 

シドは王位に就き、ヨナを王妃に迎えると宣言。

ヨナは民衆に向けて、平和が戻ったのは新王シド、ゾーラの民、

そしてリンクの協力があったからこそと演説。

 

今度はハイラルを助ける番だと、ハイラル王国への助力を宣言。

 

言い回しが熱いんよ。

 

スピーチを終えたシドとゼルダ姫について話す。

シドはゼルダが時空を超えて過去に行ったのだと思っているようだ。

流石だ。

 

そしてこれにて、四地方全ての異変調査が完了した。

監視砦に報告に戻るべきだって?言われなくとも!

ラネール地方を探索してからね。

 

そしてゾーラの里のお悩み相談タイム。

ゾーラの兜の捜索に失敗し説教を受けてる人や…

 

川に流された嫁が、今度は空に舞い上がっちゃったりといった問題を解決しつつ…

 

今回の冒険はここまで。

PCが不調。PCの機嫌がいい時を見計らって更新します。