2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#15【ゼルダTotK】

森の馬宿。 ペーンと楽団員が大妖精について話している。 大妖精がツボミに隠れてしまったのにもゼルダ姫が関係あるかもしれないのだそうだ。 楽団員は大妖精に自分達の演奏を聴かせたいと思っているようだが、 移動に使っていた荷馬車、ウマナリ号が壊れて…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#14【ゼルダTotK】

ククジャ谷を探索 見つけた洞窟の中で、怪しい岩の塊を発見。 以前、ハイラル城隠し通路でも見かけたものだ。 岩ハンマーで砕いてみると・・・ 化石発掘! これは掘り出した途端に動き出すに決まっている。 掘らなくても良いんじゃないかなぁ・・・ いや、やっぱり…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#13【ゼルダTotK】

タバンタ大橋。 今日は橋の下、ゴルフ場があった場所へと降りていく。 そこでは新たな催しボール運びが行われていた。 ルールは簡単。手段は問わないのでとにかくボールを遠くまで運ぶこと。 近くには資材置き場と、ゾナウギアがいくつか転がっている。 つま…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#12【ゼルダTotK】

タバンタ辺境 茨に囲まれた祠を攻略し、 周辺を探索していると雪の中に人影を発見。 かつてハテノ村近辺でトリュフを探していた二人組みか? 今度は洞窟にまでキノコ採りにやってきたようだ。 メグはさすがに危険を感じているようで、洞窟に入るのには反対ら…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#11【ゼルダTotK】

ローム山。 ここでは祠を一つ見つけていたのでそれを攻略。 そして近くの深穴へ。 穴の中には調査員が居た。 アカリバナの種を切らしたと言うので分けてあげることに。 これでこれから始末する標的の顔がハッキリと見えるそうだ。 ・・・まさかお前は! イーガ…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#10【ゼルダTotK】

忘れられた神殿へ。 途中ラーミンの平原で見るからに深穴と化しているであろう井戸を発見。 降りてみると…やはり深穴であった。 とりあえず、祠が近いのでその根だけでも起動(?)しておこう。 深穴ではスタルホースが活躍する。 前作では夜間のみ乗れる一…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#9【ゼルダTotK】

ハイラル丘陵探索。 先ずは馬宿の目の前いたコログを仲間の元へ送っていく。 初めての荷馬車牽引だ。 荷馬車は馬宿には必ず置いてあるらしい。 資材置き場を巡って大量の資材を集めて回ることもできるのだろうか。 セレス平原でニジイロバトの写真を撮った後…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#8【ゼルダTotK】

マリッタ平原へ 先ずは前回見つけた洞窟を探索。 中には瘴気魔と祠が。戦闘は避け祠に向かうと、 そこは初めての祝福だった。 この祠に辿り着くまでが試練ということでご褒美だけが貰える祠だ。 前作では祠に入ってすぐ足元が水で囲まれていたら「あっ、ここ…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#7【ゼルダTotK】

リト・ハイラル丘陵方面へ 新マリッタ馬宿を過ぎ、鳥望台を目指す。 丘を登っているとまた懐かしい姿を発見。 ボックリンだ。 魔物の気配に怯えている様子なので辺りを掃除してやると、 元気を取り戻し「ボクちんが見えるのか」と聞き覚えのある会話を始めた…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#6【ゼルダTotK】

ハイラル平原西側の探索。 以前、監視砦南の深穴の近くで討伐隊の話を聞いていた。 自分も馳せ参じようと馬で向かう途中、まさに進軍中の討伐隊を発見。 そのまま隊に合流することに。 隊長以外は歩きなんか。 魔物の拠点にたどり着くと、隊長の号令で一斉に…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#5【ゼルダTotK】

新マリッタ馬宿から。 とりあえず近くに居た馬を捕まえて登録しポイントを得た。 これでハーネスがもらえるようだ。 ポイントの状況は馬宿の台帳か手持ちのポイントカードから確認できる。 あと何ポイントかなんだ。 いま何ポイント持っているかじゃないんだ…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#4【ゼルダTotK】

馬を求めて新マリッタ馬宿へ。 道中、物々しく口を開いた入り口を発見。 パクンと食べられてしまいそうな見た目をしているが、 どうやら魔物が棲み処にしている洞窟…ということらしい。 中に入る・・・までもなくホラブリンが飛び出してきたので退治。 さらに別…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#3【ゼルダTotK】

食堂を目指す大冒険の続きから。 忘れずにハイリアシリーズの服を買い、 とりあえず監視砦の武器を頂戴して装備を整える。 行商人が来ていたので、ふと荷台に乗ってみた。 遅い。 このまま乗っていけばどこへ辿り着くのか非常に興味がそそられるものの、 ず…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#2【ゼルダTotK】

ハイラル平原東側の探索の続きから。 レボナ橋付近で看板くんを発見。この場所は一度通った気がするが見逃していたのだろうか。 そのまま南下し、平原を北へ突っ切ってみる。 平原は見通しが良いので軽く見渡しつつ気になる場所をメモ。 そろそろ馬が欲しく…

【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#1【ゼルダTotK】

はじまりの空島での出来事はもはや遠い過去のような気がするので、 もはや捨て置いて、ハイラルの大地に降り立ってからのことを思い出していこうと思う。 遥か天空からダイブし、池へと着水。岸へ上がると狐が出迎えてくれた。 リンクに驚き逃げ去っていく狐…

ゼルダTotKプレイ日記を書くことにしたかもしれない。

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』 発売日午前0時ちょっと過ぎくらいからスタートし、 3日目のプレイにて前作のはじまりの台地にあたる『はじまりの空島』の探索を終えた。いわゆるチュートリアルというやつだ。 集まったコログの実は17コ。 洞窟…