【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#76【ゼルダTotK】

ヘブラ山脈探索

 

リトの村で子供達の様子をちょっと見てみる。

ハンモックに丸まって寝ている。

かわいい。

 

昔は身体を伸ばして寝ていたが大きくなったものだ。

ベッドは大きくしないのかね。

 

これはBotWの時の様子。

しみじみ。

 

村をでて熊にまたがり雪山の探索開始。

熊の爪で敵を攻撃したりとかはできないのね。

 

飛行訓練場には前族長のカーンが。

以前は的を撃つ訓練をやっていたが、現在は輪くぐりの訓練をやっている。

 

盾サーフィンのレジェンド、スレミーの小屋にやってくると、

そこでは弟子のラッセルがスレミーの帰りを待っていた。

新コースの開拓にでかけたきり帰ってこないらしい。

 

さらには相棒のフィンもスレミーを探しに行ったきりという。

フィンは狼煙を上げているはずというので探してみよう。

 

近くの洞窟では久々の水晶運び…だが祠ホルダーが奥にうっすら見えている。

今までで一番近い?かもしれない。

 

岩で塞がれた洞窟の中でスレミーを発見し、近くで狼煙を焚いていたフィンに報告。

二人は小屋へ戻っていった。

 

改めて小屋を訪れてみると、スレミーは盾サーフィンを再開するとのコト。

リンクは三人目の弟子となり、盾サーフィンタイムアタックに挑戦可能になった。

 

以前も盾サーフィンさせてもらってたんだけど、覚えてないかな。

 

フィンは盾の滑り心地を教えてくれる。

太陽の盾は滑りやすいらしい。

 

洞窟の前でリト族のバレーがお困りの様子。

ヒンヤリダケがたくさん取れる洞窟なのだが、

冷たい池が洞窟の中できて取りにいけないらしい。

 

代わりにリンクのポーチから出してあげた。

 

飛び回る氷雪グリオークと遭遇。

凍結無効があれば平気なんじゃないかと試してみたが、

凍りはしないものの冷凍ビーム自体は痛かった。

 

巨大な氷が入り口を塞ぐ洞窟。

BotWでは氷を溶かすのになかなか時間がかかったが、

今作では火のついたものをウルトラハンドで押し付けるとどんどん溶けていく。

ボックリで火の手を強めると更に早い。

 

内部には温泉が。

そして周囲の岩を破壊するとお湯が流れ込み、水かさが増していく。

一定まで達すると石像が動き道が開けた。

 

その先で神獣兵装メドーを獲得。

チューリとの絆が深まる。

チューリにその仮面はちょっと大きいね。

 

巨大化石のある洞窟への入り口。

ここはかつて雪玉を運んで扉を開けた所だ。

雪玉を運ぶ為にアイスメーカーで埋め立てた水溜りなんかがあって懐かしい。

 

探索しているうちにゼッカワミの秘湯に到着。

折角なのでタマゴを茹でてミルクを飲みながら温まることに。

 

今回の冒険はここまで。

過酷な雪山の探索を探索は続く。