【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#32【ゼルダTotK】

デスマウンテン山頂。

 

ゼルダを追いかけ、ユン坊と共に山頂までやってきた。

すると突然火口から、巨大な石のウツボのような魔物、イルバジアが出現。

近くにあったゾナウギア飛行機を使って戦うことに。

 

イルバジアが吐き出してくる火球を掻い潜り、ユン坊を射ち込んでいく。

幸いにも、一撃でウツボ一匹を撃破出来るので難しい事は無かった。

 

だが突然のバトルでウツシエを撮り忘れた・・・。飛行機で飛び立つ前に撮っておくべきだったか。

 

 

イルバジアを撃破したものの、ゼルダの姿は無い。

火口に落ちたのかもしれないと、ユン坊は飛び込んでいってしまった。

 

以前は臆病だったのにガンガン行っちゃうコになったな。

豪快なダルケルの血が目覚め始めているのだろうか。

 

火口から地底へ降りると、どこからともなく声が響く。

これはゴロン族賢者の声か。

 

声の導きに従い地底を進む。

溶岩が溢れ燃え出す熱さで、耐火服を着たいが防御力が無い。

とりあえず頭にヘルメットだけ被って耐熱と防御のバランスをとっておく。

 

先に耐火服を強化しておいてもよかったかもしれない。

強敵との戦闘の際には防御力に全振りできるように、

燃えず薬もいくつか備えてあるぞ。

 

落ちていたタイヤやソリでビークルを作る。

溶岩も越えてゆける走破性だ。

 

おまけにユン坊も発射できる。

弱い敵なら倒せるし、強い相手は上手く溶岩に落っことそう。

ちょっと手の届かないところに素材が落ちても、

ウルトラハンドで拾えるから便利よね。

 

そして辿り着いた炎の神殿。

サブタイトルまでついている。

 

謎の声が導いていたのはこの場所だ。

そしてゼルダもこの神殿内部へと消えていった。

そしてミニマップの様子がヘンだ。

 

ダンジョンマップになっている。

ついにでた。初めてのダンジョンだ。

 

以前ちょっとだけ立ち寄ったハイラルダンジョンっぽかったけど

あれはノーカウントとする。

 

ゼルダは謎の部屋の中に閉じこもってしまった。

この扉を開くには5つの錠を外す必要があるらしい。

神殿内部を巡り、解錠方法を探すことに。

 

炎の神殿ロッコレールのダンジョンだ。

レールの切替え装置やターンテーブルなどの仕掛けを駆使して、

マップに示された場所を目指す。

 

だが壁をよじ登ったっていいし、ゾナウギアで別の乗り物を作ってしまってもいい。

天井だって抜けられる。様々な方法で突破は可能だ。

 

リンクが前から来ると思ってトロッコでスタンバイしている敵を

後ろから殴ったりもできる。

 

でもせっかく仕掛けがいっぱいで楽しいので解きたい。

 

ダンジョンの攻略に有用なモノやゾナウギアはたくさん落ちている。

太古のゴロン族ゾナウギアを駆使していたのだろう。

 

各所にあるドラを鳴らすと、あの部屋の錠が外れる。

 

この錠の開き方がドラの音にビックリしてうっかり放しちゃったみたいでカワイイ。

全ての錠を外して部屋へ突入・・・といったところで、

 

今回の冒険はここまで。

 

あの部屋の中では何が待ち受けるのだろうか。