【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#36【ゼルダTotK】

山麓の馬宿。

ダルケル像ウツシエ撮影から。

 

とりあえずダルケル像の写し絵を持ってくると、

その写し絵が額縁に飾られた。

 

撮ってきた写し絵がそのまま飾られる。

撮り直しも可能とのこと。

 

ならば撮り直したい。

この時間帯に撮ったのは失敗だった。

これでは像の形が良く見えない。

 

宿には井戸で遭難していたディルの姿も。

君を助けたのはもう随分と前だよね。

 

写し絵を撮り直してきた。これならダルケルの髭もバッチリ見える。

あとはこの額縁周りの照明を考えませんかオッズさん。

 

満足したのでいよいよ監視砦へ戻ることにする。

 

監視砦に戻るとトカチンイッフルが来ていた。

砦内をゴロゴロ転がって遊んでいるが、

魔物が侵入した際には体当たりで追い払ってくれるそうだ。

頼もしいね。

 

そしてプルアに異変調査の顛末を報告。

 

ユン坊が洗脳されてかくかくしかじか・・

おいし岩ってのがかくかくしかじか・・・

 

ユン坊の洗脳を解いて、デスマウンテンに向かうと巨大な魔物がでてきて・・・!

 

ウツシエをとり忘れちゃって!勇者リンク一生の不覚!

 

ほんで地底にあった炎の神殿でドラを鳴らして・・・ユン坊炎の賢者に目覚めて・・・

 

あとデスマウンテンは溶岩が冷えて過ごしやすくなってて、

ロッコランドで射的をして、タマゴを茹でながら温泉に浸かって、

ゴロンマッサージで体をほぐして就寝すれば朝までぐっすり、

まさに過酷の極みのような場所だった・・・今度一緒に行かない?

 

え?残りの地方??

残りの地方って何だっけ?

 

と聞き返すと呆れて怒られた。呆れ顔がカワイイ・・・

「でもアンタらしい」と言われた。

リンクは一度記憶喪失になっているし、

100年の眠りの影響か普段からモノ忘れが多いのかもしれない。

 

1階のジョシュアの元に行くと、地底人の石版が揃っていた。

なにか神殿のようなものを描いた壁画のようだが・・・。

 

その場所知ってるー。

ブループリントあったところだよねー。

 

ジョシュアに話すと、壊れた気球を直すついでにその力を見せてあげることに。

 

気球が直ったことでロベリーハテノ古代研究所・・・

現在はプルアパッド研究所?へと飛び立った。

 

ジョシュアコーガ様の動向が気になるようで、

あの神殿から南西を調査すべきだという。

コーガ様の逃げた先だよね。

 

避難壕ではジェリンがうっかり壁を壊していた。

ハイラル城隠し通路、及び悪魔の像へのショートカットだ!

 

マスターソードを手に入れる前にぶっ壊して欲しかった。

多分もう悪魔像に用はないよ。

 

せっかくなので後回しにしていた隠し通路探索をやっておく。

ユン坊の魂が居るので掘削作業もラクラクだ。

 

中ではハイラル兵シリーズ装備が一式手に入った。

 

監視砦には新たに遺跡が落下していた。

 

古代文字が彫られており、

これを解読する為にリードウは資料のあるカカリコ村へ行くという。

 

冒険の途中で見つけた文字も解読できるようになるのかもしれない。

カカリコ村へも行かねば。

 

だが先ずはハテノ村へ向かおう。

ロベリーマモノカレーの件を済ませるのだ。

 

プルアパッド研究所ではロベリー祠センサーを追加してくれた。

早速近くので試して欲しいそうなのだが・・・

 

起動済みのは反応しない。

 

チュートリアルは行えなかったが、

便利だというのは保証するので活用して欲しいとのこと。

BotWの時もこれを頼りにを探したものだ。

 

他にも3つのパワーアップが可能とのことで、

 

一つ目はワープマーカー。

任意の場所にワープ地点を設定できる便利アイテムだ。

これはアッカレ古代研究所まで取りに行く必要があるという。

鬼神シリーズを手に入れる為に

次はアッカレ地方へ向かおうと思っていたので好都合だ。

 

二つ目は足跡モード。

今までの足取りを追跡でき、

どこに行ってどこに行っていないのかが丸わかりになる便利機能。

再生して眺めているだけでも楽しいモードだ。

 

256時間分追跡できる・・・と確か書かれていたが、

すでに100時間を超えているけど足りるだろうか。

超過すると古い足跡から消えていくそうだ。

 

三つ目は図鑑センサー。

図鑑に登録したものを探知できる、祠センサー拡張機能だ。

 

足跡モード図鑑センサープルアパッドに追加し、学校へ。

シモンマモノカレーを届け、リンクは先生に格上げとなった。

 

カリーユ、学校の先生になれば?

先生って呼んでもらえるけど。

 

マモノカレーのお礼に、シモンは学校の畑をリンクにくれた。

 

栽培できるって!?

 

小麦だ。小麦が欲しい。まるで手に入らない。

しかし栽培しようにも小麦が0なので増やせない。

行商人でも探そうか。

 

今回の冒険はここまで。

次回は小麦探し、カカリコ村訪問、アッカレ地方探索かなぁ。

オルディン地方地底も調べたいけれど。