【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#38【ゼルダTotK】

ミナッカレ馬宿から。

 

この馬宿にも空の額縁が。

イチカラにある結びの鐘の絵を飾りたいという。

 

村の真ん中にある小さな鐘のことか。

エノキダパウダが結婚式を挙げてから、

あの鐘を二人で鳴らすと結ばれるというジンクスがあるようだ。

 

馬宿の外ではペーンが頭を抱えている。

いいネタにめぐり合えない様だ。

 

近くの木の下に言葉を話しお告げをくれるコッコが居るそうで、

お告げにすがってみようかと考えているという。

 

件の木の下には確かに喋るコッコが。

旅人もお告げを聞きに列をなしていた。

 

リンクも列に並んでコッコのお告げを聞いてみると、

いくつかの試練を課してきた。

 

指定の場所に辿り着いたり、丸太を運んだりと試練をこなすと、

コッコイーガ団に変身!

「ニワトリが喋るわけないだろバーカ」リンクに襲い掛かってきた。

試練はリンクを消耗させるための罠だったようだ。

返り討ちにしたが武器ポーチがいっぱいだったのがちょっと残念。

 

馬宿を後にし、鳥望台を目指す。

よくわからないが鳥望台の端末を拾ったのでとりあえず持っていく。

 

鳥望台に居たクヌギの話から察するに、

この端末は魔物に奪われていたようだ。

 

さっき近くを飛んでいたカックーダを倒したのだが、

おそらくソイツが持っていて落っことしたに違いない。

 

この端末はかなり重いらしく、

クヌギ1人では運べないそうなのでリンクが設置位置まで担ぐことに。

 

ウルトラハンドは特殊能力だけど、

物を担ぎ上げるのは純粋なリンクのパワーよね。

ハイラルの人達と比べるとリンクって小っちゃいけど、

相当力持ちな方なのかなぁ。

まぁかなりの重装備をつけたまま

戦って走って崖を登ってるからなかなかの超人か。

 

 

鳥望台から飛んですぐそばの空島に行ってみる。

ブロックゴーレムとの戦いや、水晶運びの祠チャレンジをこなし、

宝箱からは古の地図と、賢者の遺志を手に入れた。

 

これで賢者の遺志が4つ揃ったわけだが、

果たしてユン坊を強化して良いのだろうか。

どの程度のペースで賢者の遺志が集まるかわからないし・・・

 

次に仲間にする賢者の方を強化したくなる可能性もある。

もうちょっとだけ様子見するかな。

 

もう2つくらい賢者の遺志がささっと手に入ったりするようなら

強化してしまおうか。

 

空島の用を済ませたらば、ほとんど真下がイチカラだ。

さっそくダイブしてみることにする。

 

いよいよやって来たイチカラ

かつてリンクが住民を集め、エノキダが文字通り一から作り上げた村だ。

皆に話を聞いて回ると、リンクのことは憶えていないようだ。

おのれら・・・。

 

ププンダスクラビルドしたものを分解するサービスをやっている。

 

本来はスクラビルドした素材を外すと消えてしまうのだが、

ププンダに頼めば20ルピーで解体してくれるのだ。

宝石のついた魔法の杖なんかを持ってくるのは良いかもしれない。

 

貴重な角で作った武器も壊れる前にここへ持ってくるようにする

・・・のは面倒くさい。

武器は叩き折って解体は宝石だけにしておこう。

 

村の下では作業が行われているらしく、

作業場とと村を繋ぐレールカー乗り場は

かつてリンクに金をつかませてガーディアンと戦わせたり

悪趣味な遊びに興じていた成金ハギが管理しているようだ。

 

働くことになったんか。

だが本来無料のはずのレールカーの利用料を巻き上げたり、

祠水晶を他人に高額で売りつけようとしたり、相変わらずお金には汚い様子。

だが祠水晶は欲しいので値切り交渉をしていると、奥さんからお叱りが。

 

結局半値の50ルピーで譲ってくれることに。

でも何処に運べばいいのかわかんないから置いとこう。

 

エノキダ&パウダ夫妻とも再会。

さすがに二人はリンクの事を憶えているようだ。

マイホーム建築を請け負っているようだが、

今は娘のウィッダのことで仕事が手につかない状態らしい。

 

ゲルド族のヴァーイであるウィッダは、

年頃までヴォーイとの関わりを断つためにゲルドの街で過ごさなければならない。

 

しかしそれがエノキダには耐えられず、

ゲルド族と結婚した時点でわかっていたものの

「自分がこんなにも往生際が悪かったとは」と弱音をこぼしていた。

 

ウィッダは気丈に振る舞い笑顔を絶やさず、

更には二人が寂しくないようにと、

パウダが故郷を感じられるようにゲルド語をイチカラに広め、

エノキダを元気付ける為に仕事を手伝ったりと村を駆け回る。

 

イイ子すぎる。泣いちゃう。

 

そんなウィッダリンクもお手伝い。

ゲルド語を勉強し、利用料無しでレールカーに乗れるようにハギを目隠ししたり。

 

そしてゲルドの街からお迎えがやってきた。

 

笑顔のまま旅立つウィッダ

ウィッダが泣かないのに泣くわけにはいかないと

パウダ&エノキダ夫婦も涙をこらえて送り出した。

 

私は別に泣いてもいいよね?関係ないもんね。

 

いつかゲルドの街に行くことがあったら

ウィッダの様子を見てやって欲しいとエノキダは言う。

 

次に調査する地方が決まった。

 

コーガ様もそっちの方に行ったらしいし。

すぐには行かないけどね。

ウオトリー村方面からじわりじわりと攻めようかなぁ。

 

そんなこんなでエノキダが仕事に復帰したことで、

イチカラに来ていたキルトン夢のマモノジオラマ作りを始めたらしい。

写し絵を基に魔物の置物をエノキダが製作し、

リンクウルトラハンドで配置するのだ。

 

キルトンの要望を二つほど聞くと、エノキダの創作意欲に火がついた。

好きな魔物をウツシエで撮って来れば置物を作ってくれるという。

なにその風のタクトニテン堂感。

ボルドゴーマの写し絵消さなきゃ良かったよ。

置物欲しいかといわれたら・・・要らんけど・・・。

 

今回の冒険はここまで。

 

次回はアッカレ、イチカラ村探索の続きだ。

魔物置物作りもちょくちょくやりたいなー。