【プレイ日記】ハイラル"異変"調査#5【ゼルダTotK】

新マリッタ馬宿から。

 

とりあえず近くに居たを捕まえて登録しポイントを得た。

これでハーネスがもらえるようだ。

ポイントの状況は馬宿の台帳か手持ちのポイントカードから確認できる。

 

あと何ポイントかなんだ。

いま何ポイント持っているかじゃないんだ。

 

後回しにしていた洞窟へ。

前作で大変お世話になったクライムグローブを手に入れた。

 

クライムシリーズをそろえると壁登りのスピードが段違いにあがる上、

今作では濡れた壁面でも滑らなくなる料理や薬を作成できる。

この服の恩恵も増すことだろう。

 

今までは5歩登ってジャンプの繰り返しだった。

 

カロク橋を渡りハイラル平原へ戻り、前回見かけた井戸へ。

 

井戸の中にはシリーズおなじみの魔物ライクライクが巣くっていた。

を食べる魔物だが、今作では倒すと盾の入った宝箱を落とす

相変わらず盾が好きらしい。

 

ところで、いかにも爆弾を食べそうな見た目をしているので、

ウルトラハンドでそっと爆弾花を近づけてみたところ、

 

予想通り喰らいつき体内で爆発!

 

隙をつくる事に成功した。

ライクライク近寄ることなく隙を作りたい時には有効そうだ。

 

その後は北へ向かい監獄跡付近を探索。

コログが川を渡ろうとしていたので橋をかけてやることに。

 

ちょっとしたアスレチックのようになってしまったが無事にコログを仲間の元へ届ける事ができた。

 

ついでの記念撮影。

 

イエロックを討伐したり、隠れたコログを見つけるなりしていると、

ハイラルの外堀の壁面にロッコレールを発見。

あれは前作でも使えたハイラルへの進入経路の一つだ。

懐かしいので少し探検してみることにする。

 

外堀を渡るために扇風機でボートを組んだ。

立ち位置を変えることで旋回も可能な優れものだ。

 

ただバランスをとる必要があるし、重いものは載せられそうにないので、

物の運搬には不向きかもしれない。

 

洞窟内では懐かしい形状のロッコを発見した。

 

今回はリモコンバクダンを持っていないので従来の方法では動かせない。

爆弾花も試してみたいところだが、手持ちが少ないのでまたの機会にする。

ゾナウギアはたくさん携行したほうが良さそうだ。

 

洞窟を進むと黒ボコブリン黒ボスボコブリンの群れが。

幸いにも眠っているので攻撃力の高い瘴気の剣ふいうちをしかけ、

一人ひとり倒していく。

 

一振りごとに瘴気ダメージを負ってしまうが、地底ではないので回復する。

要は連続で振らなければよいのだ。

ふいうちにはうってつけの剣である。

 

これで容易に全滅できる…と思った矢先、

振りぬいた剣が勢いあまって地面を打ってしまった!

飛び起きるボコブリン達。

 

ところが朝食の合図とでも勘違いしたか、

落ちていたフルーツを食べ始めたのでやはりふいうちで倒す事ができたのだった。

 

だが一筋縄では行かなかったのがボスブリンだ。

ヤツは隙を見せなかった。

持っていた火龍の頭盾で牽制し、思案を巡らせる。

この状況を打破する方法はないか?

ポーチを確認するとケムリダケが目に留まった。

 

咄嗟に矢につけ地面に放ち、煙幕を張る。

煙の中では敵はリンクの姿を見失いふいうちが可能だ。

 

こうなればもはやコチラのものだ。

悠々と背後に回りこみふいうちボスブリンを撃破するのだった。

 

今回の冒険はここまで。

 

やることメモ

 ・地底行ったらポウ150集める。

 ・ハイラル平原探索

 ・チャーハンもういいか。